HubSpot Sales HubのAI機能は、営業担当者の業務を劇的に効率化し、成約率を最大化します。
「営業の生産性を向上させたい」「案件創出を自動化したい」とお考えではありませんか? 本記事では、HubSpot Sales Hubに最近追加されたAI機能に焦点を当て、その驚くべき能力と具体的な活用法をご紹介します。
営業の経験値に関わらず、AIを最高の相棒とすることで、成果を最大化しましょう。
HubSpotのAIは、「案件創出エージェント」や「ミーティングアシスタント」、「取引スコア」といった強力な機能で、購買意欲の高い見込み客の特定から、商談準備、科学的な成約予測までを徹底的に支援します。
「案件創出エージェント(プロスペクティングエージェント)」は、ウェブサイト、ニュース、CRM履歴から数千ものデータポイントを数分で分析し、今すぐ購入する可能性が高い見込み客を大規模に特定します。
購買シグナルにトリガーされ、パーソナライズされたメッセージを自動生成し、購買意欲が最も高い瞬間に見込み客をエンゲージ(引きつけ)ます。また、過去の成功した販売パターンから学習し、一貫したフォローアップを維持することで、人員を増やすことなくアウトリーチ(顧客への働きかけ)を拡張することが可能です。
購買シグナルは、CRMアクティビティーと外部データを組み合わせて決定されます。具体的なシグナルは以下をご覧ください。
案件創出エージェントはターゲットアカウントのホーム画面、あるいはセールスワークスペースで、情報収集のために利用することもできます。AIによって収集された情報はそのままセールスメールのパーソナライズに即座に活用できます。
「ミーティングアシスタント」は、ミーティング参加者の詳細情報を提供し、ミーティングの前後にあなたへの最適なアクティビティーを提案し、AIが作成したサマリーを提供します。
「取引スコア」は、従来の担当者が入力した情報だけでなく、先方担当者とのやり取り、メール開封やサイト訪問といったリアルな行動シグナルをもとに成約の可能性を算出します。
取引スコアの使用イメージ
実際の行動シグナルをスコアに組み込まれていることで、担当者は次のことが可能になります。
AIが商機やリスクを早期に警告し、具体的なアクションを営業担当者に「どこに集中すべきか」を明確に指示してるので、日々の優先順位付けが大幅に改善します。
HubSpotのAI機能は、営業担当者がより効率的に販売活動を行い、煩雑な管理業務を削減し、最終的に取引を成立させるのを強力に支援してくれます。
これらの機能は、経験の浅い営業担当者でもベテランのノウハウを再現し、チーム全体の生産性を底上げします。
まだ試したことがない方は、ぜひこの機会にSales HubのAI機能に触れてみてください。