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営業の「案件創出」と「成約率」を最大化!HubSpot AI機能徹底解説

営業の「案件創出」と「成約率」を最大化!HubSpot AI機能徹底解説
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「案件創出」と「成約率」を最大化!HubSpot AI機能を解説

HubSpot Sales HubのAI機能は、営業担当者の業務を劇的に効率化し、成約率を最大化します。

「営業の生産性を向上させたい」「案件創出を自動化したい」とお考えではありませんか? 本記事では、HubSpot Sales Hubに最近追加されたAI機能に焦点を当て、その驚くべき能力と具体的な活用法をご紹介します。

営業の経験値に関わらず、AIを最高の相棒とすることで、成果を最大化しましょう。
HubSpotのAIは、「案件創出エージェント」や「ミーティングアシスタント」、「取引スコア」といった強力な機能で、購買意欲の高い見込み客の特定から、商談準備、科学的な成約予測までを徹底的に支援します。

案件創出エージェント:購買意欲の高い見込み客を大規模に特定

案件創出エージェント

引用:Breeze案件創出エージェント

案件創出エージェント(プロスペクティングエージェント)」は、ウェブサイト、ニュース、CRM履歴から数千ものデータポイントを数分で分析し、今すぐ購入する可能性が高い見込み客を大規模に特定します。

購買シグナルにトリガーされ、パーソナライズされたメッセージを自動生成し、購買意欲が最も高い瞬間に見込み客をエンゲージ(引きつけ)ます。また、過去の成功した販売パターンから学習し、一貫したフォローアップを維持することで、人員を増やすことなくアウトリーチ(顧客への働きかけ)を拡張することが可能です。

AIが判断する重要な「購買シグナル」

購買シグナルは、CRMアクティビティーと外部データを組み合わせて決定されます。具体的なシグナルは以下をご覧ください。

  • 訪問者の興味関心:その会社から、貴社ウェブサイトを訪問している人々
  • 情報への興味関心:あなたがフォローしているトピックを調べているその会社の人々
  • ニュース:最近の資金調達、人員整理、事業拡大、またはテクノロジー投資
  • 職務変更:コンタクトの役割の変更または退職
  • Eメールバウンス:コンタクトが会社を去ったことを示すEメールバウンス(不達)
  • マーケティングEメールのクリック:会社のコンタクトからのマーケティングEメールのクリック
  • フォーム送信:会社のコンタクトからのフォーム送信
  • CTAクリック:会社のコンタクトからのCTAクリック
  • セールスドキュメントを表示:会社のコンタクトからのセールスドキュメント表示

活用方法の補足

案件創出エージェントはターゲットアカウントのホーム画面、あるいはセールスワークスペースで、情報収集のために利用することもできます。AIによって収集された情報はそのままセールスメールのパーソナライズに即座に活用できます。

ミーティングアシスタント:AIが実現する商談前後の最適化

「ミーティングアシスタント」は、ミーティング参加者の詳細情報を提供し、ミーティングの前後にあなたへの最適なアクティビティーを提案し、AIが作成したサマリーを提供します。

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ミーティングアシスタントの使用イメージ

ミーティング前の強力なサポート

  • 参加者情報の提供: ミーティング出席者の詳細情報や関連する取引情報を表示
  • 推奨アクティビティーの提案:
    • 記録の確認、過去のコミュニケーション内容の確認、メモの確認
    • 未応答の出席者へのフォローアップ
    • Breeze Assistantを使用した顧客企業の最新調査
  • 見込み客の概要作成: 最近のコミュニケーション履歴、ウェブサイト訪問状況、会社詳細などのサマリーを生成
  • チームメモ機能: チームメンバーへの通知を含むメモの作成と共有

ミーティング後の効率的なフォローアップ

  • AIによるミーティングサマリーの自動生成: GoogleMeetやZoomでの通話記録から重要な要点だけを自動的に要約を作成
  • 文字起こしとレコーディングへのアクセス提供
  • フォローアップ活動の提案:
    • フォローアップEメールの送信支援(AIが文脈に合わせた推奨メール文面を生成)
    • ミーティングノートの更新、その他の必要なアクションの提案
  • ミーティング成果の管理: ミーティングの結果を記録し、追加のフォローアップが必要な案件を管理

取引スコア:AIが成約確率を科学的に予測

「取引スコア」は、従来の担当者が入力した情報だけでなく、先方担当者とのやり取り、メール開封やサイト訪問といったリアルな行動シグナルをもとに成約の可能性を算出します。

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取引スコアの使用イメージ

実際の行動シグナルをスコアに組み込まれていることで、担当者は次のことが可能になります。

  • 機運が高まっている取引に優先的に注力
  • 大きく遅れる前に停滞している取引を特定
  • 客観的な状況を反映した取引スコアを信頼

AIが商機やリスクを早期に警告し、具体的なアクションを営業担当者に「どこに集中すべきか」を明確に指示してるので、日々の優先順位付けが大幅に改善します。

まとめ:Sales Hub AIがもたらす営業活動の変革

HubSpotのAI機能は、営業担当者がより効率的に販売活動を行い、煩雑な管理業務を削減し、最終的に取引を成立させるのを強力に支援してくれます。

これらの機能は、経験の浅い営業担当者でもベテランのノウハウを再現し、チーム全体の生産性を底上げします。

まだ試したことがない方は、ぜひこの機会にSales HubのAI機能に触れてみてください。

田嶋 知世

株式会社100(ハンドレッド)のRevOpsチームに所属。キャリアのスタートは紙媒体のDTPオペレーター。時代の変化と共にデジタルでの顧客接点の重要性を感じ、Web制作の世界へ。ECサイトの運用やコーポレートサイト制作、BtoCのLP制作などを通じ、ユーザーに直接届けるコミュニケーションの面白さと難しさを学ぶ。現在はその経験を活かし、RevOpsとしてビジネス全体の最適化を探求中。

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ビジネスの成長プラットフォームとしての魅力はもちろん、
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顧客に対する心の寄せ方、ゆるぎなく、そしてやわらかい哲学。
そのすべてに惹かれて、HubSpotのパートナー、
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