マーケティングの進化に伴い、現代のマーケターはインバウンド戦略だけでなく、幅広い戦術の変革が求められています。特に重要なのは、革新的なコンテンツ作成、AIを活用したキャンペーン最適化、そしてデータに基づく高度な個別化です。AIは生産性を飛躍的に向上させ、高品質なリードを迅速に獲得する手段として有効です。また、統合データプラットフォームにより、パーソナライズされた顧客体験が実現し、カスタマイズされたアプローチが可能になります。
コンテンツマーケティングの役割も、リード生成を超え、顧客の購買ジャーニー全体で価値を提供するものに進化しています。しかし、増加するコンテンツ需要に対応するためのリソース不足や、一貫したコンテンツ管理、既存コンテンツの最適化には多くの課題が残ります。
これらの課題を解決するために、Content Hubは、AIを活用したオールインワンのソリューションを提供し、コンテンツ作成と管理を効率化します。Marketing Hubとの組み合わせにより、マーケティングリーダーは、次世代の成長戦略を迅速に実行するための強力なツールを手に入れることができます。INBOUND 2024で発表される最新アップデートは、さらなるマーケティングの進化を後押しします。
INBOUND24では、HubSpotのExecutive Vice President of Product Andy Pitre氏から、最新アップデートについてアナウンスがありました。
現代では、さまざまなチャネルやフォーマットが存在し、コンテンツ作成には時間がかかります。マーケターにとって、質の高いコンテンツを常に提供し続けるのは難しい課題です。コンテンツリミックスは、既存のブログ記事やページから新しいコンテンツを生成します。ランディングページ、広告、ソーシャル投稿、画像、さらには新しいブログ記事などを簡単に作成でき、数クリックで新たなオーディエンスにリーチし、複数のチャネルでキャンペーンを展開することが可能です。
コンテンツリミックスで生成可能なコンテンツタイプに、動画、導入事例、ポッドキャストが追加されました。
導入事例の作成には、リソースの収集、下書き、公開までに時間がかかります。また、ウェブサイトに公開するプロセスも複雑で、時間がかかることが多いです。
ユーザーは必要な素材をアップロードすることで、簡単に導入事例を作成でき、既存のCRMの会社レコードと統合して活用できます。重要な情報を抽出し、テンプレートに自動で反映させることが可能です。
あらゆるチャネルやフォーマット向けに質の高いコンテンツを作成するのは難しく、膨大なコンテンツの中で埋もれてしまいがちです。
HubSpotのポッドキャストは、既存のテキストコンテンツを活用し、時間を節約しながらリーチを広げることができます。書かれた原稿を提供することで、Podcast Hostingが音声版のポッドキャストを作成し、ファイルをホスティングし、主要なポッドキャストプロバイダーで配信できるようにします。
ブログやウェブサイトで一貫したブランドボイスを維持するのは難しく、ブランドのトーンを保ちながらコンテンツを最新に保つのも手間がかかります。
ブランドボイスを使えば、ブランド固有の声やトーンでコンテンツを生成し、一貫性を保つことができます。過去のライティングサンプルを基に簡単にブランドボイスを設定し、AIコンテンツアシスタントやAIブログポストジェネレーターを利用して、ブログ、ウェブページ、SMS、メール、ソーシャルメディア向けに新しいコンテンツを作成できます。
WordPressサイトにCRMデータを統合し、パーソナライズされたユーザー体験を構築する方法がない場合でも、HubSpotのCRMから動的でパーソナライズされたコンテンツやデータを簡単に埋め込むことができます。
Content Hub を活用すれば、HubSpot内であらゆるサードパーティサイト用のコンテンツブロックを作成し、WordPressエディターやウェブサイトに直接追加することが可能です。これにより、豊かなカスタマージャーニーを実現し、ウェブサイトの管理も効率的に行えます。
ウェブサイトでメンバーシップや限定コンテンツを簡単に作成できる方法がない場合でも、HubSpotのメンバーシップ機能を使えば、選ばれたオーディエンス向けにログインやパスワードで保護された、パーソナライズされた専用ページやブログを作成することが可能です。HubDB、カスタムオブジェクト、またはCRMのデータを活用して、メンバーごとにスケーラブルでカスタマイズされた体験を提供できます。
また、十分なリードを獲得できていない、サードパーティクッキーの廃止によりユーザーを特定する方法が分からない、プライベートなブログコンテンツを作成できないといった課題も解決します。
会員向けブログでは、限定のブログコンテンツを提供することで、ユーザーの関心を引き、質の高いリードを獲得することができます。ブログ記事のプレビューを見せることで購読を促し、匿名のウェブサイト訪問者を特定のユーザーに変えることで、クッキーレスのデジタル環境でもパーソナライズされた体験を実現します。
短尺動画は過去2年間で最も高いコンバージョン率を誇るチャネルの一つとなっており、これまでHubSpotではYouTubeやInstagramへの対応がありませんでしたが、現在ではサポートが拡充されています。
リードスコアリング機能が改善され、リードの引き継ぎがよりスムーズかつ効果的になりました。従来、リードの引き継ぎは煩雑で時間がかかっていましたが、今回の改善により、より柔軟で透明性のあるプロセスが実現しています。
AIを活用して、過去の行動、キャンペーンとのインタラクション、デモグラフィックデータに基づいて、購入の可能性が高いリードを特定し、行動の購入意図への関連性に応じて重みを付けます。これにより、最もスコアが高いリードは営業チームに自動で割り当てられ、その他のリードはナーチャリングフローへと移行されます。
これにより、営業チームとの連携が円滑化され、リードのスコアリングプロセス全体の効率が向上します。
マーケターは、ブランドのイメージに自然にフィットし、訪問者の負担を最小限に抑え、リードジェネレーションを最大化するフォームを作成できるようになりました。より高いコンバージョンを実現するフォームが簡単に作成でき、条件付きプロパティや依存関係を活用して、詳細なデータを動的に収集します。
規制やプライバシーの問題、ブラウザの変更によって、サードパーティクッキーやモバイル識別子から得られるデータの信頼性やプライバシーが低下しています。
これに対応するため、ファーストパーティデータを広告ネットワークに送信し、クッキーの廃止やトラッキングの制限に備えます。さらに、ファーストパーティデータを活用してGoogle向けの入札戦略を最適化し、コンプライアンスを遵守しながら実施します。ファーストパーティデータに基づいたターゲティングによって、広告費用を削減し、効果を向上させることが可能です。
マーケティング担当者は、多くのタスクや責任を抱えているため、次に何を優先すべきか迷うことがよくあります。
単一のワークスペースからデスクトップやモバイルでチームの作業状況を一目で把握でき、重要なタスクを一か所で管理することで見逃しを防ぎます。また、ワークフローが効率化され、タブの切り替えや画面移動が減り、集中力と生産性を高めることが可能です。
Eメールキャンペーンのパフォーマンスを把握する際に、過度な分析に陥ることがあります。
AIレポートと推奨事項を活用することで、メールキャンペーン全体のインサイトを効率的に得ることができ、AIが学習したメール戦略に基づいてコンテンツの最適化、配信ガイド、キャンペーン分析を行います。時間をインサイトの抽出に費やすのではなく、戦略の実行に注力し、より大きな成果を生み出すことが可能です。
これまで、HubSpotでのサブスクリプション管理は、多くのユーザーにとって不満の原因となり、その結果、購読者の離脱を引き起こしていました。
これを解決するため、リードのセグメントごとにパーソナライズされた設定ページを作成し、各購読者が自身のライフサイクルフェーズに応じた関連オプションのみを表示できるようにします。さらに、重要なコンテンツを見つけやすくし、全ての購読を一度に解除されるケースを減少させることが可能です。
SMS取引が失敗する主な理由の一つに、DSC(専用ショートコード)からのSMS送信が難しいことと、返信の管理が煩雑であることが挙げられます。
これに対して、顧客が利用しやすいチャネルを通じて対応し、コミュニケーションを円滑に行います。共有インボックスを活用することで、迅速な対応と双方向のSMS会話が可能になります。また、ショートコード番号を導入することで、信頼性や送信スループット、スケールでの配信能力が向上します。
Marketing Hubは、リードや顧客とエンゲージするために複数のチャネルを提供していますが、データが断片化しやすく、レポートの理解やキャンペーンパフォーマンスの把握が難しいという課題があります。
この課題に対処するため、マーケター向けのレポートテンプレートを活用することで、迅速にアクション可能なインサイトを得ることができます。また、他のユーザーのよくある質問に基づいてレポートを生成でき、簡単に編集できるため、データの過剰な負担を軽減しながら迅速に価値を提供することが可能です。
2024年 Fall Spotlight(HubSpotの新機能)の詳細ページへ
現代のマーケティングは、従来の手法だけでは対応しきれない複雑さを増しており、AIや自動化の活用は今や不可欠な要素です。HubSpotの提供するAIソリューションや自動化ツールは、業務の効率化だけでなく、より精度の高いパーソナライズされた顧客体験を実現する力強い武器となります。特にContent HubやMarketing Hubの機能改善は、リードジェネレーションから顧客エンゲージメントまで、企業のマーケティング戦略を次のステージに引き上げるでしょう。
また、日本の企業にとっても、HubSpotの新機能や改善は大きな期待を集めています。日本市場特有のニーズに応えるため、今後さらに進化することが予想されるHubSpotのアップデートに注目が集まります。