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HubSpot 導入支援とは?正規パートナー導入支援との違い、特徴を解説

作成者: 渋谷 真生子|2024/03/29

HubSpotは、マーケティングやセールス、カスタマサポートなどの高度な機能を備えたCRM(顧客管理)システムです。ビジネスの成長と顧客満足度の向上に貢献するツールですが、HubSpotを使いこなすためには、初期設定や操作理解、業務プロセスに沿ったシステム構築、社内教育などが伴います。

私たちが200社以上の支援をしてきた中でも、導入につまづき、HubSpotの魅力を十分に生かせていない企業は多くありました。これからHubSpot導入をする企業に有効に活用していただきたいのが「導入支援」です。では、HubSpotの導入支援とは何なのでしょうか?また、HubSpot社による支援と、HubSpot認定パートナーによる支援にはどのような違いがあるのでしょう?

本記事では、HubSpot導入支援の基礎知識や活用がおすすめの企業、導入支援の種類、HubSpot社と正規代理店の導入支援の違いなどを解説します。

HubSpot 導入支援とは

HubSpot導入支援では、HubSpot社もしくはHubSpot認定の代理店がHubSpotの導入をサポートします。導入支援サービスを利用することで、HubSpotの活用を迅速に軌道にのせ、素早く成果をあげられるようになります。まずはHubSpot導入を検討している方に向けて、HubSpotと導入支援の基本知識をご紹介します。

HubSpotとは

HubSpotは、セールスやマーケティング、カスタマーサポートなどの業務を効率化する機能を含む包括的なCRMプラットフォームです。顧客情報の一元管理、リードの追跡、マーケティングキャンペーンの効果測定、商談管理、コンテンツ管理など、ビジネスプロセスを効率化し、顧客との関係を強化するための機能を幅広く備えています。

HubSpotを理解する上では、同社が提唱する「インバウンドの思想」は欠かせません。これは顧客の行動や感情に合わせたコミュニケーションの仕組みであり、顧客にとって最適なタイミング、最適な価値を届けられれば、おのずと顧客は自社を選んでくれるという考えです。

HubSpotを活用することで、セールス、マーケティング、カスタマーサポートが蓄積する顧客情報を一元管理し、深い顧客理解に基づいたインバウンド施策を推進できます。

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HubSpot導入支援とは

出典:HubSpot Japan

HubSpot導入支援は、企業がHubSpotを最大限に活用するためのサービスです。この支援には、システムの設定、カスタマイズ、機能の最適化、および社内でのHubSpotの使用方法に関するトレーニングなどが含まれます。

導入支援サービスは、HubSpotを新たに使用する企業、既存の使用方法を改善したい企業などにとって、特に価値があるでしょう。なおProfessionalプランとEnterpriseプランの場合、HubSpot社または認定パートナーからの導入支援を必ず受ける必要があります。それぞれが提供する導入支援には特徴があるので、違いを理解した上で自社に合う導入支援サービスを選択しましょう。

HubSpot 導入支援サービスをおすすめする企業特徴

HubSpot導入支援はStarter導入時は必須ではありませんが、可能であれば活用をおすすめします。それでは、どのような企業にHubSpot導入支援サービスは向いているのでしょうか。私たち100(ハンドレッド)がこれまでに多くの企業の支援実績をする中で、以下のいずれかに該当する企業は導入支援サービスが向いているとわかりました。

初めてHubSpotを導入する企業

初めてHubSpotを導入する際、さまざまな課題や疑問が生じます。たとえば、HubSpotには多くの機能があり、どの機能をビジネスにどのように適用するかの判断は初心者にとって複雑です。また、ほかのデジタルツールを活用していても、既存の顧客データや営業情報をスムーズにHubSpotに移行できない、従業員が効果的にHubSpotを使いこなせないなどの課題にも直面するでしょう。

初めてHubSpotを導入する際には、多くの課題や疑問に直面するからこそ、専門家によるサポートを受けることで、適切にHubSpotの設定や操作を行い、迅速に価値を得られるようになります。

社内リソースが限られている企業

HubSpotを効果的に活用することで、ナーチャリングやフォローアップアクション、顧客サポートなどの業務を自動化でき、オペレーションの効率化が可能になります。

たとえば、私たちが導入支援をさせていただいたジオマーケティング株式会社様の場合、わずか4名という社員で複数事業を展開するために、見込み客の発生から請求業務に至るまでに発生する多様なタスクを「自動でチケット化」し、「自動で外部パートナーに割り当てる」仕組みを構築し、オペレーション業務を大きく効率化することに成功しています。HubSpot導入支援を利用することで、自社の要件に合った自動化システムを構築してもらえます。

また、リソースが限られている企業にとって、HubSpotの初期設定やデータ移行は大きな負担となるでしょう。そうした場合にも、HubSpot導入支援を通じて、煩雑なセットアップ作業やデータ移行の負担を軽減し、HubSpotを効率的に活用するための基盤を整えることができます。

ProfessionalまたはEnterpriseプランを導入する企業

HubSpotのProfessionalやEnterpriseプランを導入する企業は、HubSpotまたは正規パートナー企業からの導入支援を必須で受ける必要があります。これら2つのプランが提供する高度な機能とカスタマイズオプションを最大限に活用することで、大きなメリットを得ることができます。

たとえば、Marketing HubのEnterpriseプランでは、リードスコアリング、複雑なマルチタッチアトリビューションレポート、大規模データベース向けの強力なセグメンテーション機能が利用可能です。これらを駆使することで、リードの行動分析や効果的なマーケティングキャンペーンの実施が可能になります。

ただし、これらの高度な機能をフルに活用するには専門知識が必要です。複雑な設定や機能のカスタマイズ、運用戦略の策定を専門家のサポートを受けながら行え、ビジネス成果をより迅速かつ効果的に得ることが期待できます。

HubSpotの活用を急いでいる企業

HubSpotの導入を急ぐ企業にとって、導入支援サービスは大いに役立ちます。このサービスにより、複雑な初期設定やカスタマイズプロセスが簡素化され、HubSpotの多様な機能を迅速に最大限に活用できます。

さらに、HubSpotの機能理解や運用上の疑問・課題に対して迅速な解決策を提供し、初期段階でのトライアルアンドエラーを減少し、スムーズに運用を行えるでしょう。特に、初めてHubSpotを使用する企業や複雑なビジネスプロセスを持つ企業にとって、導入初期における専門家のサポートは運用成功に直結する重要な要素となります。

HubSpot導入時、行わないといけないこと

HubSpot導入時には以下4つのことを主に行う必要があります。

  1. 初期設定
  2. 操作理解
  3. 業務プロセスに沿ったHubSpot構築
  4. 社内教育

これらの導入時の設定を自社のみで行うのはかなりハードルが高いです。HubSpot導入支援サービスを活用し初期段階からHubSpotここでは、4つのことを詳しく見ていきます。

HubSpot初期設定

HubSpotの初期設定は、導入プロセスにおける重要な最初のステップです。アカウント作成からチームメンバーの招待、ドメインおよびDNSの設定、セキュリティ設定、外部サービスとの連携まで、多岐にわたるタスクをこなす必要があります。

初期設定を適切に行うことで、HubSpotのスムーズな運用と効率的なデータ管理のための基盤を構築できるのです。しかし、設定作業は複雑であり、特にHubSpotの導入が初めての企業には時間がかかるかもしれません。

導入支援サービスを利用することで、これらの初期設定を迅速かつ正確に行い、スムーズな運用開始をサポートできます。

HubSpot操作理解

HubSpotの機能を完全に活用するためには、操作方法の習得が必要です。たとえば、Sales Hubを導入すれば、ヒアリングや商談内容をHubSpotに記録し、簡単にチームと情報共有ができますが、現場メンバーが使いこなせなければ、期待した効果は得られません。

特に、基本操作、データの入力と管理、レポート作成方法などの習得マスターは、HubSpotの効果的な活用に欠かせません。

トレーニングセッションや専門家からのサポートを受けることで、チーム全員がHubSpotの操作を迅速に理解し、ツールの機能を最大限に活用することが可能になります。

業務プロセスに沿ったHubSpot構築

HubSpotを最大限に活用するためには、HubSpotを既存の業務プロセスに合わせて構築することが重要です。

たとえば、あるBtoB企業がリード獲得から成約に至るプロセスで問題を抱えていた場合、Sales Hubをその業務プロセスに合わせて構築することで、リードの自動追跡、効果的なフォローアップのためのメールテンプレートの導入、そしてパイプライン管理を通じて営業プロセスの効率と成約率を向上させることが可能です。

このように業務プロセスに合わせた構築により、HubSpotは企業の特定のニーズに応じて最適化されます。

社内教育

HubSpotを効果的に活用するためには、社員がその機能を十分に理解し、適切に活用することが不可欠です。これにより、CRMの効率化、マーケティング自動化の最適化、売上の増大など、多大な成果が期待できます。しかし、これらの目標を達成するためには、社内での教育プログラムが重要な役割を果たします。

社内教育の実施には、担当者自身がHubSpotについて深く理解していることが前提です。担当者がHubSpotの各機能や可能性を深く理解していることで、より効果的な教育が可能となり、社員への知識の伝達と適用がスムーズに行われます。

つまり、自社で社内教育を実施するためには、担当者がHubSpotの理解を深める時間や手間がかかり、社内活用が遅れる可能性があるのです。導入支援を活用することで、時間を節約しながら、社員全員に効果的なトレーニングを実施できます。

HubSpot導入支援の種類

HubSpot社は、特定のニーズに応じた以下5つの導入支援を提供します。(2024年2月時点)



  1. Marketing Hub導入支援
  2. Sales Hub導入支援
  3. Service Hub導入支援
  4. CMS Hub導入支援
  5. CRM Suite導入支援

ここからは、各導入支援と正規HubSpotパートナー企業の導入支援について見ていきましょう。それぞれの特徴を理解した上で、HubSpot社または正規HubSpot代理店どちらから導入支援を受けるのが自社に適しているのか検討が必要です。

Marketing Hub導入支援

出典:HubSpot Japan

【料金】

  • Professional:360,000円
  • Enterprise:840,000円

HubSpotのMarketing Hub導入支援サービスは、初めてHubSpot Marketing Hubを使用する企業を対象にしており、効果的なデータ活用、オートメーションとナーチャリングの設定、リードジェネレーションとクオリフィケーションに関するベストプラクティスを含む、Marketing Hubの基本的な使用に関してのサポートを得られます。

Enterpriseの場合は、Professionalの内容に加えて、計算プロパティーとカスタムレポート、アクセス権の付与やチーム設定の方法などの支援も受けることが可能です。

Marketing Hub導入支援のサンプルは以下の通り。

Sales Hub導入支援

出典:HubSpot Japan

【料金】

  • Professional:180,000円
  • Enterprise:420,000円

HubSpotのSales Hub導入支援サービスは、Sales Hubの初期設定に関する技術的なアドバイスだけでなく、営業プロセスの合理化と拡大を通じて取引の成約件数を増加させるための具体的なアドバイスも提供されます。

HubSpot Sales Hubを初めて使用する顧客に向けて設計されており、効果的なデータ活用、プロスペクトの生成と購入意欲の醸成に関する推奨事項、取引をスムーズに成約に導くためのベストプラクティスなど、Sales Hubの基本的な利用領域に関しての支援を得られます。

Sales Hub導入支援のサンプルは以下の通りです。

Service Hub導入支援

出典:HubSpot Japan

【料金】

  • Professional:180,000円
  • Enterprise:420,000円

Service Hub導入支援では、初めてService Hubを導入する方に向けて、基本的なセットアップ方法からデータ活用、ヘルプデスクの構築、カスタマーサービスの改善を目的としたアドバイスが提供されます​​。以下がサンプルプランです。

CMS Hub導入支援

出典:HubSpot Japan

【料金】

  • Professional:180,000円
  • Enterprise:240,000円

CMS Hubの導入支援プランは、主に以下4つのサービスで構成されています。

 

  1. ウェブサイト移行:既存のウェブサイトをCMS Hubに移行する際の支援。移行戦略の策定、ウェブサイト公開プロセスの案内、編集ツールの使用方法が含まれます。
  2. 新規ウェブサイト構築:HubSpotテーマを利用して新しいウェブサイトをゼロから構築。テーマとその構成の詳細紹介、事業目標に即したウェブサイトの構築支援が提供されます。
  3. 最適化と分析:ウェブサイトやブログの最適化と効果的なデータ活用。SEOとウェブサイトパフォーマンスの改善、トラフィックとウェブサイト分析をサポートします。
  4. コンテンツ戦略と管理:コンテンツ戦略の策定と管理、リード生成とコンバージョンパスの構築。コンテンツのアクセス権設定、KPI追跡、カスタムレポートの作成が行われます。

 

特に、これからコンテンツマーケティングに取り組みたいものの、ウェブサイト構築や戦略の策定ができていない企業におすすめです。

CRM Suite導入支援

出典:HubSpot Japan

【料金】

  • Professional:1,200,000円
  • Enterprise:2,040,000円
  • プレミア:2,880,000円

HubSpotのCRM Suite導入支援サービスは、同社の全製品を組み合わせたCRM Suiteの初期導入をサポートします。HubSpotの利用に関するベストプラクティス、データ活用に関する推奨事項、機能最適化のためのサポートなどを得られます。ただし、2024年2月時点では日本語サービスは提供されていません。

具体的なサービス内容は、初期設定、ビジネス成長に向けた技術面および戦略面のガイダンスなどであり、クライアントの組織構成や目標、使用ツールに基づいて、導入支援プランがカスタマイズされます。

正規HubSpotパートナー企業の導入支援

出典:日本の高評価のパートナーまたはサービスプロバイダー

正規HubSpotパートナー企業は、HubSpot社によって認定された専門企業であり、HubSpotの製品とサービス導入に関して高いレベルの知識と専門性を有しています。これらのパートナー企業は、公式の支援サービスと比較して、より幅広い範囲のサポートを提供します。たとえば、HubSpot公式がOperations Hubの導入支援を提供していない場合でも、パートナー企業はこれに対応しています。

さらに、パートナー企業は広告配信・運用、ウェブサイトの構築、データ連携やシステム開発など、より多岐にわたるサービスを提供します。ただし、パートナー企業によって支援内容や強みが異なるため、自社に適したパートナー選定が重要です。

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HubSpot社と正規代理店の導入支援の違い

HubSpot社と正規代理店が提供する導入支援サービスにはいくつかの主要な違いがあります。ここからは、主な4つの違いを見ていきましょう。

Starter導入時の導入支援

HubSpot社はStarterプラン加入者に対して導入支援サービスを提供していないのに対し、正規代理店はStarterプランユーザーにも導入支援を提供し、初心者や小規模企業でもHubSpotを効果的に活用できるようサポートしています。特に、ウェブサイトの構築やデジタルマーケティング戦略の立案に不慣れな企業にとって、正規代理店の導入支援は非常に有益です。

カスタマイズと専門性

カスタマイズと専門性の面では、HubSpot社の支援は主にHubSpotのノウハウ提供や活用アドバイスに重点を置いています。企業は提供されたアドバイスに基づき、実際の設定や運用を自身で行う必要があります。

一方、HubSpotパートナーは企業のビジネスに寄り添ったサポートを提供し、導入支援内容を個別ニーズに合わせてカスタマイズします。具体的な設定や実装作業も含まれるため、より柔軟かつ密接な伴走支援が可能です。設定作業の代行や特定の業界や機能に関する専門知識が必要な場合には、パートナー企業の利用が特に推奨されます。

導入支援の料金

HubSpotの導入支援料金に関しては、プランの種類によって異なるアプローチが取られています。ProfessionalやEnterpriseなどのプランでは、特定のサービス範囲と機能が提供され、料金があらかじめ設定されています。これらのプランは、明確なサービス内容と固定料金を提供することで、企業が事前にコストを把握しやすくなっています。

一方で、正規HubSpotパートナー企業による導入支援は、クライアントのニーズに合わせてサービス内容をカスタマイズすることが可能です。そのため、提供されるサービスの範囲に応じて料金が変動する傾向にあります。この柔軟性は、特定の要望やビジネス要件に合わせたサポートを求める企業にとって適していると言えます。

サポートの質

HubSpot社の導入支援担当者は自社プロダクトに精通しており、一貫した高品質のサポートと正確な情報提供が期待できます。対して、正規HubSpotパートナー企業のサポートにはレベルや資格にばらつきがあるため、選定する際には過去の実績や経験、保持している資格などを十分に調べることが重要です。

パートナーのレベルを見極める一つの方法として、公式代理店のティア(Elite、Diamond、Platinum、Gold)の確認が推奨されます。ティアはHubSpotが特定の基準を満たした公式パートナーに付与するランクであり、ランクが高いほど豊富な経験を持っていると言えるでしょう。

まとめ

HubSpotを初めて導入する企業やリソースが限られている企業にとって、導入支援の活用は有益です。導入支援により、時間を節約し、効率的にHubSpotを使いこなせるようになるでしょう。

導入支援を選択する際は、自社ニーズ、予算、目標を慎重に検討することが重要です。HubSpotの導入は、単に新しいツールを使いこなすことだけでなく、ビジネスプロセスの改善や顧客関係の強化にも貢献します。適切な導入支援を選択し、HubSpotを効果的に活用することで、企業のポテンシャルを最大限に引き出しましょう。