現在、ホームページなどのWebサイトを簡単に構築できるツールがさまざま提供されています。HubSpotの「Content Hub」は、専門的な知識がなくても自社のWebサイトを簡単に作成できます。
またHubSpotでは、中小企業向けのツールも提供されています。マーケティング活動に必要な機能が1つのツールに統合されているため、コストを抑えてツールを導入したい企業におすすめです。
今回は、HubSpot Content Hubとは何か、また利用できる機能・料金について詳しく解説します。
ここでは、HubSpot Content Hubとは何かについて紹介します。Content HubはCMSの機能を搭載しています。「そもそもCMSとは何か」について解説します。
CMSとは、Contents Management Systemの略語で、Webサイトの画像やテキスト、レイアウトやデザインなどを管理する「コンテンツ管理システム」です。専門的な知識がなくても、Webサイトの構築や管理ができます。
Webサイトを構築する際、以前はHTMLやCSSなどの知識が必要でした。画像やハイパーリンクの設置や変更など、難しいコーディングの知識がなければWebサイトのレイアウト変更などを容易に行うことができませんでした。
しかしCMSを活用することで、Web制作初心者でも短時間で簡単にWebサイトの構築が可能となります。
HubSpot Content Hubとは、アメリカのHubSpot社が提供するCMS機能を搭載したコンテンツ制作をサポートするプラットフォームです。
Content Hubは、パソコンやモバイルなど訪問者が使用するデバイス別のコンバージョン促進を最適化できるなど、多数の機能を備えています。
たとえばWebサイト構築の際、HubSpotにてあらかじめ用意のあるWebサイトの「テーマ」を利用できます。必要に応じてカスタマイズも可能で、Webデザインの知識が無くてもロゴやナビゲーションメニューなど、一体感のあるレイアウトでWebサイトを構築できます。
また「SEO推奨(アドバイス)」機能では、構築したWebサイトにおいて「おすすめのSEO対策事項」を提案してくれます。それにより、Webサイトのどこを改善すべきかが明確となり、専門的な知識がなくても自社サイトの検索結果を上位へあげるための施策を行えます。
その他、蓄積されたデータからWebサイトのパフォーマンスを分析できます。リードが発生しているコンテンツはどれか、訪問者の流入先はどのWebサイトかなど、自社サイトのコンバージョン率を向上させるためのさまざまな機能を有しています。
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・【新機能解説】HubSpot Content Hubとは?CMSとコンテンツマーケティングの機能を解説
HubSpot Content Hubは、以下4つの月額料金プランがあります。(2024年4月時点)
それぞれのプランで利用できる機能については、次章以降でくわしく解説します。
Content Hub 無料プランでは、コンテンツを管理する上で必要である基本的な機能を使用できます。
将来的に有料プランの使用を予定している企業が、トライアルとして利用するのに向いているといえるでしょう。また、個人やスタートアップ企業での活用にも向いています。
ここでは、Content Hub 無料プランでできることについて紹介します。
HubSpot Content Hubの無料ツールでは、未経験で専門的な知識がなくても高性能かつ魅力的なホームページを作成できます。無料ツールとは言え、ホームぺージ構築のために必要な機能は全て兼ね備えているのです。
パソコンやスマートフォン、タブレットなどさまざまなデバイスに合わせてWebサイトを表示する機能を有しています。
Content Hubではユーザーのさまざまなニーズに合わせたテンプレートを用意しています。その中から自社に最もマッチしたデザインを選定し、ナビゲーションメニューやロゴの作成などイメージ通りのWebサイト構築が可能です。
構築の際は、ドラッグ&ドロップによってとても簡単な操作でサイトをデザインできます。そのため、コーディングやプログラミングなどの知識を有したエンジニアをアサインせずとも、未経験の担当者でも簡単にWebサイトを構築できます。
Content Hub 無料プランでは、SEO推奨機能によって改善すべき施策を把握することができます。推奨される対策は、「高」「中」「低」と重要度が表示されるため、最も効果のあるSEO施策から実行できます。
自社サイトの検索結果を上位に表示させるためには、ユーザーの抱える問題を解決できる魅力的なWebサイト・Webコンテンツである必要があります。そのためには、SEO対策によってさまざまな改善を行わなければなりません。
しかし、SEO対策は専門的な知識と経験が必要です。ユーザーにとって魅力的で、さらに検索エンジンからの評価を得る必要があります。
Content Hub無料プランは、実施すべき基本的なSEO対策のアドバイスをしてくれるため、初心者でも自社サイトを検索上位へあげる施策を行えるのです。
他社のアプリをWebサイトと直接連携することで、より効果的にマーケティグ活動を行えるようになります。
HubSpotのアプリマーケットプレイスにあるアプリ、たとえば「Gmail」「Facebook Messenger」「Zoom」「Google Search Console」などと連携すれば、効果的なマーケティングを行えるだけでなく社内のコミュニケーションを向上させ業務の効率化も図れます。
Content Hub 無料ツールで使える機能について、詳細を以下の表にまとめました。(製品の特性上アップデートが定期的に行われます。HubSpot社公式ページをご確認いただくか、弊社100にお気軽にお問い合わせください。)
機能 | 概要 |
---|---|
Cookie管理ツール | バナーテンプレートを使用して同意バナーを100件まで作成可能 |
製品ライブラリー | 100件 |
プレミアムホスティング | ○ |
Webサイトのトラフィック分析 | 標準Webアナリティクスダッシュボード |
レポート・ダッシュボード | ダッシュボード:3件 ダッシュボードごとのレポート:10件 |
Apexホスティングとリダイレクト | ○ |
ブログエクスポート | ○ |
SEO推奨(アドバイス) | 基本的な推奨 |
コンテンツ配信ネットワーク(CDN) | ○ |
Eメールマーケティング | Eメール送信件数 2000件/月 |
Webサイト構造のインポート | ○ |
サブドメイン、ルートドメイン、CCTLDの利用 | ルートドメイン:1件 サブドメイン:1件 CCTLD:1件 |
ブログのビルトインAMP(Accelerated Mobile Pages)のサポート | ○ |
モバイル最適化 | ○ |
サイトのエクスポート | ○ |
フォーム | 制限あり |
HubSpotモバイルアプリ | ○ |
アプリ・アセットのマーケットプレイス | 互換性のあるアプリとテーマ |
Webサイトテーマ | ○ |
広告管理 | 広告タイプ全て使用可能 シンプルなWebサイトオーディエンスのみ |
ドラッグ&ドロップエディター | ○ |
ブログインポート | ○ |
Facebook Messenger 連携 | シンプルなメッセージ 簡易的な返信 |
リストのセグメンテーション | 動的リスト:10件 静的リスト:1,000件 その他制限あり |
多言語コンテンツの作成 | 使用可能な言語:3つ Webサイトページ・ブログ記事の多言語バージョンを作成可能 ランディングページ:使用不可 |
ブログ | 1件 HubSpotロゴが含まれる |
Webチャット | HubSpotロゴが含まれる |
ランディングページ | 制限あり |
Webサイトページ | Webサイトページ:25件 動的コンテンツ:利用不可 HubSpotロゴが含まれる ファビコンのカスタマイズ不可 |
共有受信トレイ | 受信トレイ:1件 |
標準SSL証明書 | ○ |
詳細メニュー | Webサイトページとブログ記事に適用 ランディングページに含まれない |
ローカル環境でのWeb開発 | ○ |
WAF(Webアプリケーションファイアウォール) | ○ |
チャットボット | 制限あり |
24時間365日のセキュリティー監視と脅威検出 | ○ |
カスタムドメインを接続 | ○ |
デザインマネージャー | ○ |
99.99%の稼働時間を測定 | ○ |
カスタムドメインセキュリティー設定 | ○ |
XMLサイトマップ自動生成 | ○ |
ここでは、Content Hubの有料プランである「Starter」「Professional」「Enterprise」それぞれで利用できる機能について解説します。
それぞれどのプランを、どのような企業が使用するのに向いているかについても触れています。
HubSpot Content HubのStarterプランとは、月額1,800円〜で利用できる有料プランです。
価格を抑えられることから、スタートアップなどの小規模な企業、また個人での活用に向いています。
無料ツールの全機能に加えて、主に以下の機能や使用可能な件数が追加されています。
機能 | 概要 |
---|---|
無料ツールの全機能 | ○ |
製品ライブラリー | 100万件 |
Webサイトトラフィック分析 | 標準的なWebアナリティクスダッシュボード |
レポート・ダッシュボード | ダッシュボード:10件 ダッシュボードごとレポート:10件 |
SEO推奨 | 基本的な推奨 |
サブドメイン、ルートドメイン、CCTLDの利用 | ルートドメイン:1件 サブドメイン:1件 CCTLD:1件 |
フォーム | HubSpotロゴなし その他追加機能あり |
アプリ・アセットマーケットプレイス | 互換性のあるアプリとテーマ |
広告管理 | 広告タイプを全て利用可 オーディエンス:2件 |
Facebook Messenger連携 | シンプルなメッセージ 簡易的な返信 HubSpotロゴなし |
リストのセグメンテーション | 動的リスト:10件 静的リスト:1,000件 |
多言語コンテンツの作成 | 使用可能な言語:3つ Webサイトページ・ブログ記事の多言語バージョンを作成可能 ランディングページ:使用不可 |
ブログ | 1件 |
Webチャット | ○ |
ランディングページ | 制限あり |
Webサイトページ | Webサイトページ:50件 動的コンテンツ:利用不可 |
共有受信トレイ | 受信トレイ:1件 |
チャットボット | 追加機能あり |
URLマッピング | ○ |
支払い | 米国拠点で利用可能 |
権限セット | 権限テンプレートのみ |
複数通貨対応 | 通貨:5種類 |
CTA | デバイスタイプ、国、リファーラルURLなどを基準としたカスタムターゲティングは含まれない |
パーソナライズトークン | ○ |
1対1のテクニカルサポート | Eメール、アプリ内チャット |
必須フィールド | ○ |
Professional プランでは、Starterプランで使用できる全機能に加えて、特に以下の機能が使えるようになります。Starterプランから追加して使用可能な件数についても紹介します。
Starterプランに比べてProfessional プランは、効果的にWebマーケティングを行える大きな機能が追加されています。たとえば、コンテンツコンテンツ戦略やA/Bテストの実施、Google Search Console連携やSEOアナリティクスなどです。
またなんといっても、AIを活用したコンテンツ制作機能が多く含まれています。HubSpotを活用したコンテンツマーケティングを強化したい企業はProfessional以上を利用するのが良いでしょう。
これだけ、多くの機能が追加され、月額は税込みで54,000円~(2024年4月現在)と安価で利用できるため、小規模~中規模にかけての企業に向いているプランといえるでしょう。
Starterプランの全機能に加えて以下の機能、また使用可能な件数が追加されています。
機能 | 概要 |
---|---|
Starterの全機能 | ○ |
製品ライブラリー | 1,500万件 |
Webサイトトラフィック分析 | Webアナリティクスダッシュボードをカスタマイズ可能 |
レポート・ダッシュボード | ダッシュボード:25件 ダッシュボードごとレポート:30件 |
SEO推奨 | 高度な推奨 |
サブドメイン、ルートドメイン、CCTLDの利用 | ルートドメイン:1件 サブドメイン:無制限 CCTLD:無制限 |
フォーム | HubSpotロゴなし その他追加機能あり |
アプリ・アセットマーケットプレイス | 互換性のあるアプリ、テーマ、テンプレート、モジュール |
広告管理 | 広告タイプを全て利用可 オーディエンス:5件 |
Facebook Messenger連携 | 高度なMessengerボット分岐、詳細レポート |
リストのセグメンテーション | 動的リスト:10件 静的リスト:1,000件 |
多言語コンテンツの作成 | 使用可能な言語:無制限 Webサイトページ・ブログ記事の多言語バージョンを作成可能 ランディングページ:使用可 |
ブログ | 100件 |
Webチャット | ○ |
ランディングページ | 制限あり |
Webサイトページ | Webサイトページ:最大10,000件 動的コンテンツ:利用可 |
共有受信トレイ | 受信トレイ:100件 |
チャットボット | 追加機能あり |
URLマッピング | ○ |
支払い | 米国拠点で利用可能 |
権限セット | 権限テンプレートのみ |
複数通貨対応 | 通貨:30種類 |
1対1のテクニカルサポート | Eメール、アプリ内チャット、電話 |
コンテンツ戦略 | ○ |
A/Bテスト | ○ |
パスワード保護されたページ | ○ |
標準的なコンタクトのスコアリング | スコアリングプロパティー:5件 |
HubDBを使用した動的コンテンツ | ○ |
サイトツリー | ○ |
スマートコンテンツおよびレポート | ○ |
Google Search Console連携 | ○ |
標準CRMインターフェース設定 | 左サイドバー、右サイドバー、ボードカードの設定 条件付きロジックの適用 オブジェクトタイプごとのカスタマイズ:20件 |
プリセット | 5件 |
コンタクト作成アトリビューション | コンタクトとのコミュニケーションの追跡:10,000件 |
コンテンツステージング | ○ |
関連付けラベル | オブジェクト同士の各ペア間のラベル:10件 |
チーム | 10チーム |
計算プロパティー | 計算プロパティー:5件 |
動画のホスティング・管理 | 動画数:50件 |
SEOアナリティクス | ○ |
動的なパーソナライズ | 制限あり |
カスタムレポート | カスタムレポート:100件 |
Salesforce連携 | フィールドマッピング:500件 Salesforce担当者:1,000件 アカウント:1件 |
重複管理 | ○ |
アナリティクスビュー | アナリティクスビュー:25件 |
共有受信トレイのカスタムビュー | カスタムビュー:50件/アカウント |
記事ナレーション | ○ |
AI翻訳 | ○ |
コンテンツリミックス | リミックスごとに12個コンテンツと、最大50件のリミックス |
ポッドキャスト | 最大5件のポッドキャストと1000件のポッドキャストエピソード |
ブランドボイス | ○ |
CMS HubのEnterpriseでは、Professional プランの全機能が使用でき、さらに複数の機能が追加された最上位のプランです。
Enterpriseでは、「アクティビティーの記録」「コンテンツの承認」「Webサイトのパフォーマンス監視」など、Professional に比べてより詳細の設定を行えるようになります。
月額も税込みで180,000円(2024年4月現在)と価格が大きいため、大企業、大規模ECサイトの運営など、複数人で管理するような大きな事業向けのプランです。
機能 | 概要 |
---|---|
Professionalツールの全機能 | ○ |
Webサイトトラフィック分析 | 標準的なWebアナリティクスダッシュボード |
レポート・ダッシュボード | ダッシュボード:50件 ダッシュボードごとレポート:30件 |
サブドメイン、ルートドメイン、CCTLDの利用 | ルートドメイン:1件 サブドメイン:無制限 CCTLD:無制限 |
フォーム | HubSpotロゴなし その他追加機能あり |
標準的なコンタクトのスコアリング | コンタクトスコアリングプロパティー:25件 |
広告管理 | 広告タイプを全て利用可 オーディエンス:15件 |
Facebook Messenger連携 | 高度なMessengerボット分岐 カスタムアクション コードスニペットの使用 |
Webサイトページ | Webサイトページ:10,000件 動的コンテンツ:利用可 |
権限セット | 権限セットを独自にカスタマイズ・保存可能 |
複数通貨対応 | 通貨:200種類 |
プリセット | 100件 |
チーム | 300チーム チーム編成方法を複数プラス |
計算プロパティー | 計算プロパティー:200件 |
動的なパーソナライズ | 追加機能あり |
カスタムレポート | カスタムレポート:500件 |
Salesforce連携 | フィールドマッピング:500件 Salesforce担当者:1,000件 アカウント:1件 |
重複管理 | ○ |
アナリティクスビュー | アナリティクスビュー:50件 |
ログイン済み訪問者の識別 | ○ |
共有受信トレイのカスタムビュー | カスタムビュー:600件/アカウント |
アクティビティーの記録 | ○ |
リバースプロキシー設定 | ○ |
コードアラート | ○ |
コンテンツの承認 | ○ |
コンテンツのパーティション化 | ○ |
Webサイトのパフォーマンス監視 | ○ |
サンドボックス | コンタクト:10万件/アカウント |
Webアプリ | ○ |
フィールドレベル権限 | ○ |
適応型テスト | ページバリエーションテスト:5件 |
別ユーザーとしてログイン | ○ |
シングルサインオン | ○ |
追加のルートドメイン | コアドメインに加えルートドメインを9個追加 |
管理者通知の管理 | ○ |
Salesforceのカスタムオブジェクト同期 | カスタムオブジェクトのマッピング:10件/アカウント |
メンバーシップ | ○ |
カスタムオブジェクト | オブジェクト:10件 合計1,000,000件のカスタム オブジェクト レコード 50件のカスタム オブジェクト パイプライン。 |
コンテンツリミックス | リミックスごとに12個のコンテンツと最大100件のリミックス |
ポッドキャスト | 最大50件のポッドキャストと5000件のポッドキャストエピソード |
これまで、HubSpotのContent Hubについて解説してきました。ただ、Content Hubは専門的な部分に特化したツールです。他の機能も網羅的に使用したいという企業には、Customer Platformがおすすめです。
Customer Platformとは、一連のマーケティング活動に必要なツールを1つにまとめた統合型プラットフォームです。以下の活動に必要とされる機能が搭載されています。
HubSpotの代表的な5製品と同様、グレードごとのプランも用意されているため、ビジネスの成長に合わせて機能を拡張できます。
Customer Platformにも、「Starter」「Professional」「Enterprise」とプランがあります。プランごとの使用可能な機能や内容、月額が異なります。
HubSpot Content Hubは、導入支援サービスも充実しています。導入によって効果的にデータを活用し、SEOを考慮した最適なWebサイトの構築をHubSpotがサポートします。
さらに、導入する企業の事業目標を念頭に置きながら、リードとの関係構築に役立つコンバージョンパスの検討や、Webサイトのコンテンツ制作に関するベストプラクティスなど、最新の活用方法を支援いたします。
本サービスの料金は、240,000円となっており、提供されるアドバイスの内容は下記となります。(2024年4月現在)
・テーマ選定とセットアップ
・ページエディターの使用方法
・公開の基本手順
・Webサイトトラフィックの確認方法
・推奨される最適化の方法
出典:HubSpot Japan「日本の高評価のパートーナーまたはサービスプロバイダー」
HubSpot社以外に、HubSpot認定のパートナー企業に支援を依頼することも可能です。HubSpot認定のパートナーはHubSpot社と密接に連携し、常に最新の情報をもとにサービスを提供しています。
HubSpot社が提供するContent Hub導入支援と比較して、より柔軟かつカスタマイズされた提案・支援を行える点が大きなメリットになります。
パートナーに依頼をする際に、しっかりと自社の導入目的や必要な機能などを洗い出しましょう。また、パートナーによっても得意とする分野が異なるので、依頼前に直接話す場を設けることが重要です。
HubSpot Content Hubを導入することで、専門的な知識がなくても自社のWebサイトを簡単に構築できたり、生成AIを活用したコンテンツ制作機能へアクセスすることができます。
自社の状況から最適な料金プランを選定することが非常に重要です。Content Hubを検討される際はまずは目標から逆算して必要な機能の洗い出しから始めてみましょう。多くの機能が存在し自社でのプラン選定に難航している場合は、HubSpot社やHubSpot認定パートナーに相談しましょう。