HubSpot社が主催するインバウンドマーケティングの一大イベント「INBOUND 2022」が、9月7日から9日までアメリカ・ボストンで開催されます。
2019年はコロナ渦により開催中止、2020年と2021年はオンライン開催でした。しかし、今回はINBOUND史上初、リアルとオンラインでのハイブリッド開催! 弊社では(ほぼ)全社員が現地で参加します。
その模様やHubSpotのアップデート情報などは、追って100ブログで公開していきますが、本記事では100を超えるセッションや基調講演、コミュニティの中からその一部をご紹介します。
INBOUNDとは
改めて「INBOUND」について簡単にご紹介します。
「INBOUND」は、「インバウンド」の思想に基づき、マーケティング・セールス・カスタマーサービスを支援するクラウド型ソフトウェアベンダーであるHubSpot社が、アメリカ・ボストンで開催するマーケティングの大型カンファレンスで、世界161カ国以上からマーケティング、営業、カスタマーサクセス、レベニューオペレーションのソートリーダーが2万人以上も集まります。
著名人による基調講演や、マーケティングの最新動向からチームビルディング、SEO、SNSまでさまざまなテーマのセッションが開催され、HubSpotの新機能の発表も行われます。
注目のセッション
※日時はアメリカの現地時間、カッコ内は日本時間です。
※リンク先のページは英語です。
※各セッションの内容はINBOUND公式サイトを翻訳したものです。
1日目:9月7日(水)
Spotlight
9月7日 10:30 - 11:30(9月7日 23:30 - 9月8日 0:30)
https://www.inbound.com/agenda/102-hubspot-spotlight
CEO ヤミニ・ランガン氏、共同設立者兼CTO ダーメッシュ・シャア氏、HubSpot CPO ステファニー・カスバートソン氏による基調講演です。詳しい内容は発表されていませんが、例年通りだと、HubSpotのカルチャーやコンセプト、HubSpotプロダクトのアップデート情報などが発表されると思われます。
SEO Personas: Improve SEO Content Strategy with Social Data(SEO ペルソナ: ソーシャルデータを活用したSEOコンテンツ戦略の改善)
9月7日 12:00 - 13:30(9月8日 1:00 - 9月8日 2:30)
https://www.inbound.com/agenda/218-seo-personas-improve-seo-content-strategy-with-social-data
ソーシャルメディア上の行動やオーディエンスインテリジェンスデータを活用し、SEOコンテンツ戦略を改善する方法を解説します。キーワードの先に目を向け、ペルソナをより深く理解することは、SEOへの新しいアプローチです。ペルソナのためのより適切で魅力的なコンテンツを作成するのに役立つ、キーワードの山に埋もれた「誰か」を見つけることに焦点を当てた「オーディエンスファーストのSEO」のベストプラクティスを紹介します。
Connection through Conversation: Designing Human-Centered Experiences at Scale(対話によるつながり: 人間中心の体験を設計する)
9月7日 14:00 - 15:30(9月8日 3:00 - 9月8日 4:30)
https://www.inbound.com/agenda/209-connection-through-conversation-designing-human-centered-experiences-at-scale
デジタルの世界では非人間的な交流が当たり前になっています。しかし、企業が顧客と関わり、学び、成長するためには、顧客と人間的なつながりを持つことが必要です。 優れたオンライン体験を提供することは、もはや当たり前のことになりつつありますが、それを実現するためにエンジニアやデザイナーを大量に投入する必要はありません。
簡単に導入できる顧客体験によって、ブランドとの個人的なつながりをより深めることができれば、誰でもより良いフィードバックを集め、より強いブランドとの親和性を築き、ビジネスの成長を加速させることができます。
How Great Brands Scale SEO: A Behind The Scenes Look(優れたブランドはSEOをどのようにスケールしているのか: その舞台裏を紹介)
9月7日 14:00 - 15:30(9月8日 3:00 - 9月8日 4:30)
https://www.inbound.com/agenda/57-how-great-brands-scale-seo-a-behind-the-scenes-look
オーガニックトラフィックが頭打ちになっていませんか?一般的に、SEOの「ベストプラクティス」を重視しているマーケティングチームは、オーガニックトラフィックの力強い成長を維持するのに苦労しています。HP、IBM、Kraftなどのトップブランドのサーチマーケティング担当者は皆、同じことを話していて、以前のSEOの成功を上回ることは、最初のオーガニックでのクリックを達成するよりはるかに難しいことが多いのです。
大量のオーガニックトラフィックを獲得するためには、従来の「ベストプラクティス」をはるかに超える、違ったSEO戦略とリソースの割り当てが必要なのです。
20年来のSEOエキスパートであるデール・バートランド氏が、世界規模でオーガニックトラフィックを生み出してきた経験豊富なSEO専門家へのインタビューに基づき、オーガニックトラフィックを拡大するためのステップバイステップのフレームワークを紹介します。
Developing Successful Media Content for B2B: Goals, Team, and Process(B2Bで成功するメディアコンテンツ制作:目標、チームとプロセス)
9月7日 14:00 - 15:30(9月8日 3:00 - 9月8日 4:30)
https://www.inbound.com/agenda/24-developing-successful-media-content-for-b2b-goals-team-and-process
主に検索や有料広告キャンペーンのためのコンテンツを制作している企業は、見落としていることがあります。メディアコンテンツは、オーディエンスがすでに時間を費やしているプラットフォームで、オーディエンスとつながる大きなチャンスなのです。
このセッションは、オーガニックソーシャルを通じたブランド認知の拡大に注力するコンテンツマーケティングリーダーのためのものです。ソーシャルファーストのコンテンツを制作するチームを構築・管理することで、より優れたソーシャルポスト、ポッドキャスト、ビデオシリーズを生み出すことができます。このセッションでは、「ソーシャルファースト・コンテンツ」の作成、目標設定、メディア制作プロセスについて説明します。
2日目:9月8日(木)
Things Every HubSpot Admin Needs to Know(すべてのHubSpot管理者が知っておくべきこと)
9月8日 10:00 - 11:30(9月8日 23:00 - 9月9日 0:30)
https://www.inbound.com/agenda/21-things-every-hubspot-admin-needs-to-know
HubSpotの管理者は、組織における縁の下の力持ちです。HubSpotの実装、最適化、トラブルシューティングを担当し、その3つの領域は独学で習得するのが一般的です。このセッションでは、管理者がその役割を成功させるための戦略、スキル、ヒント、トリックに焦点を当てます。
4 Tips for A Killer Pillar Page & Content Cluster Strategy(キラーピラーページとコンテンツ クラスター戦略のための4つのヒント)
9月8日 12:30- 14:00(9月9日 1:30 - 9月9日 3:00)
https://www.inbound.com/agenda/30-4-tips-for-a-killer-pillar-page-content-cluster-strategy
このセッションでは、あなたのビジネスの認知度を上げたいトピックにぴったりのコンテンツを簡単に作成する方法を学べます。このセッションで学べるメンタルロードマップとテンプレートは、強力かつ効果的なインバウンドとコンテンツのためのセールス・マーケティング戦略に効果的なページ、記事、ピラーを作成するために活用できます。
Designing A Personalization Strategy for Your Business(ビジネスためのパーソナライゼーション戦略を構築する)
9月8日 14:30 - 16:00(9月9日 3:30- 9月9日 5:00)
https://www.inbound.com/agenda/60-designing-a-personalization-strategy-for-your-business
企業がより少ないリソースでより多くのことをこなすようになり、その規模に応じたパーソナライゼーションが必要になってきました。真のパーソナライゼーションを実現するのは難しいように思えますが、その必要はありません。
Webサイトの訪問者ごとの最適化から、タイムリーで好反応なリードジェネレーション・キャンペーンの設定、オーディエンス一人ひとりへの真のカスタム体験の提供まで、顧客を本当に驚かせるパーソナライズド・マーケティング戦略の構築と設定方法について解説します。
Cookie Monster Gonna Starve: The Future of 3rd Party Tracking(クッキーモンスターは飢え死にするだろう:サードパーティートラッキングの未来)
9月8日 12:30 - 14:00(9月9日 1:30 - 9月9日 3:00)
https://www.inbound.com/agenda/27-cookie-monster-gonna-starve-the-future-of-3rd-party-tracking
マーケターは、あの有名なセサミストリートのキャラクターのようにクッキーを食べ尽くしています。 しかし、警告しておこう。クッキーの枯渇が近づいているのだ! 消費者は、パーソナライゼーションよりもプライバシーをますます重視するようになっています。
プライバシーを保護するための法律が作られ、AppleやGoogleのような企業がこれに賛同しています。マーケティング担当者は、どうやってデータを手に入れ、消費者心理や売上を向上させることができるでしょうか。さらに悪いことに、アトリビューションが少なくなっても予算が削減されないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?
RevOps: The Operating System for Scaled Growth(RevOps(レベニューオペレーション):スケーリングされた成長のためのオペレーティングシステム)
9月8日 12:30 - 13:00(9月9日 1:30 - 9月9日 2:00)
https://www.inbound.com/agenda/63-revops-the-operating-system-for-scaled-growth
RevOps(レベニューオペレーション)とは、ビジネスにおける摩擦を取り除き、優れたカスタマーエクスペリエンスを提供するために、GTM機能全体のオペレーションを統合する手法です。
このセッションでは、カスタマージャーニー全体でGTM機能を調整するHubSpotのフライホイールモデルを解説します。 また、HubSpotがどのようにしてGTMオペレーションチームを立ち上げ、大規模な成長をサポートするためのオペレーティングシステムをどのように構築したかを紹介します。
さらに、HubSpotの重要な要素である人材、メカニズム、インサイト、オートメーション、ベストプラクティス、学習について説明し、顧客がRevOpsを始められるようにします。
3日目:9月9日(金)
How Your Business Can Use Video Across Your Customer Journey(カスタマージャーニー全体で動画を活用する方法)
9月9日 13:00 - 14:30(9月10日 2:00 - 9月10日 3:30)
https://www.inbound.com/agenda/59-how-your-business-can-use-video-across-your-customer-journey-
このワークショップでは、最もインパクトのある動画を作成し、カスタマージャーニーの適切なタイミングで適切なオーディエンスに届けるための、インタラクティブフレームワークを提供します。 動画が大きな効果を発揮するマーケティングの目標は、「獲得」「導入」「ブランド」という3つのコアです。
動画が既存のカスタマージャーニーにどのようにフィットするか、クリエイティブチームをどこにフォーカスするか、動画がビジネスに与える影響をどのように拡大し測定するか、といったマップを持って臨みましょう。
10 Lessons from Today’s RevOps & Enablement Leaders to Impact Business Growth(ビジネスの成長に影響を与える今日のRevOps(レベニューオペレーション)とイネーブルメントリーダーからの10の教訓)
9月9日 13:00 - 14:30(9月10日 2:00 - 9月10日 3:30)
https://www.inbound.com/agenda/87-10-lessons-from-today-s-revops-enablement-leaders-to-impact-business-growth
成長というのは、もはやファネルではなく、フライホイールです。あなたの会社のフライホイールが効率的に回転するのを妨げているものに気づいていますか?RevOps(レベニューオペレーション)は、フライホイールの内輪であり、ビジネスの3つの大きな領域がスムーズに動くように摩擦を減らし、成長のフライホイールを加速させ、邪魔するものは何一つないようにします。
このセッションでは、RevOpsのトップリーダーから、繰り返される落とし穴から学んだ10の教訓を学びます。このセッションは、旧世界と新世界の考え方からシフトするためのディープダイブに備えるためのものです。
Design to Deliver: Digital Experiences That Engage Audiences & Drive Pipeline(提供するデザイン:オーディエンスを引き付け、パイプラインを前進させるデジタルエクスペリエンス)
9月9日 13:00 - 14:30(9月10日 2:00 - 9月10日 3:30)
https://www.inbound.com/agenda/233-design-to-deliver-digital-experiences-that-engage-audiences-drive-pipeline
データは、マーケティング戦略を成功に導くためのバックボーンです。しかし、データを使ってオーディエンスを感動させ、行動を起こさせることができなければ、世界中のすべてのデータを活用することはできません。 コンテンツやインタラクティビティに対する期待に応えられない体験にオーディエンスが疲弊しているとき、マーケターはデジタルエンゲージメント戦略を次のレベルに引き上げ、より多くのものを提供する必要があります。
ON24に参加して、より優れたデジタルファーストのマーケティング戦略を策定し、プログラム、キャンペーン、視聴者のエンゲージメントを促進する体験を作成し、実際のパイプラインとビジネスの成果を実現しましょう。
The Netflixization of Marketing: Turning Creativity into Marketing Fuel(マーケティングのネットフリクゼーション: 創造性をマーケティングの燃料に変える)
9月9日 10:00 - 11:30(9月9日 23:00 - 9月10日 0:30)
https://www.inbound.com/agenda/26-the-netflixization-of-marketing-turning-creativity-into-marketing-fuel
Netflix、ディズニープラス、そしてTikTokまでもが、視聴者の期待値のハードルを上げているのです。その結果、企業ブランド、中小企業、あるいは自分自身のために、ピクサーに代わって制作しているにせよ、競争に勝ち抜くにはクリエイティブになる必要があります。
これは、今日のマーケターにとって大きなプレッシャーですが、チャンスでもあるのです。 クリエイティブで、信頼性が高く、魅力的なマーケターは称賛されるでしょう。しかし、そのクリエイティビティに対するROIはどうでしょうか?
このセッションでは、クリエイティブなコンテンツの核となる部分から始め、それを細かく分割し、拡張させることで、クリエイティブに対するROIを最大化する方法について学びます。
The Customer Dating Game: How Lendio Stays Customer-centric, Powered by HuSspot(顧客デートゲーム:HubSpotを利用したLendioが顧客中心であり続ける方法)
9月9日 13:00 - 13:30(9月10日 2:00 - 9月10日 2:30)
https://www.inbound.com/agenda/235-the-customer-dating-game-how-lendio-stays-customer-centric-powered-by-hubspot
顧客はすべてのビジネスにおいて最も重要な要素です。しかし、企業内で急激な成長や変化が起こると、顧客はしばしば見落とされます。
このセッションでは、顧客をあらゆるビジネス上の意思決定の中心に据え続ける方法と、なぜ顧客に定期的に投資することが最終的に最大のリターンをもたらすのかについて説明します。
LendioがHubSpotを利用して中小企業向けの融資やファイナンスの変化に迅速に対応するなど、顧客をあらゆる行動の中心に据えている方法を学びます。
豪華なスピーカー陣
バラク・オバマ元大統領
A Conversation With President Barack Obama(バラク・オバマ大統領との対話)
9月9日 14:45 - 15:30(9月10日 3:45 - 4:30)
https://www.inbound.com/agenda/143-a-conversation-with-president-barack-obama
オバマ大統領のキャリアにおいて地域社会や文化がどのように道を切り開いてきたか、また私たちがどのように次の世代を含め、互いに道を切り開いていけるかについて話をします。
ヴィオラ・デイヴィス:俳優/プロデューサー/フィランソロピスト
On Capital, Creativity, and Community Care(資本、創造性、コミュニティケアについて)
9月8日 9:00 - 9:30(9月9日 22:00 - 22:30)
https://www.inbound.com/agenda/109-on-capital-creativity-and-community-care
自分自身のベストを尽くし、互いに高め合うとどうなるのか。
オスカー女優でありプロデューサーでもあるヴィオラ・デイヴィス氏が、アーティストとしての道を切り開くのに役立ったメンターやコネクションについて、また、その恩返しとして、特に女性主導のテクノロジー・メディア企業を盛り上げる手段として資本を活用する方法について考察します。
しかし、彼女は私たちを見捨てることはしません。デイヴィス氏はまた、私たちのプラットフォーム、経験、創造力を通じて、互いに同じような道を切り開くことができる方法を再考するよう私たちに呼びかけています。
ジェーン・グドール:創設者/国連平和メッセンジャー
Rebuilding Our Collective Future(私たちの集合的な未来を再構築する)
9月8日 11:45 - 12:15(9月9日 0:45 - 1:15)
https://www.inbound.com/agenda/111-rebuilding-our-collective-future
持続可能な社会の実現に向けて、最も著名なメンバーの一人である民族学者は、私たちが次世代に引き継ぐ世界を再構築し、再生させるために何が必要かを考えています。 グリーンウォッシングや中途半端なエコフレンドリーの先、明日のために今私たち全員に何が求められているのかをグドール博士が率直に語ります。
多くのセッションは、INBOUND公式モバイルアプリでライブ配信されます。
(日本の皆さんは深夜から早朝の時間でとなりますが)ぜひご覧ください!
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ライブ配信について
下記のページにモバイルアプリでライブ配信を視聴する方法について紹介されています。
https://help.inbound.com/article/270-live-streaming-sessions-on-the-app(英語)
INBOUND 2022アジェンダ
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