2023年9月6日から8日までボストンで開催されている「INBOUND23」。今年も注目のキーノート「HubSpot Spotlight」で、HubSpotの新機能が発表されました。
顧客と一貫したつながりを持つ企業が、さらなる成長を継続するー。
AI(人工知能)が搭載されたHubSpotは、顧客情報を蓄積するだけではなく、企業が顧客をより深く理解するためのインテリジェンスを提供します。本記事では、5つのカテゴリーでのメジャーアップデートについて概要をお伝えします。
HubSpotのカスタマープラットフォームは、「スマートCRM」「Hubs」「コネクテッドエコシステム」の3層で構成されます。CRMだけではなく、Marketing HubやSales Hubなどの各HubにもAIが搭載されていて、顧客との強固な関係づくりを促進します。
1. スマートCRM
データを蓄積する単なる「オールインワンCRM」と違い、スマートCRMは、AIを活用してプラットフォーム全体を強化し、業務の効率化とビジネスの成長を促進します。
2. エンゲージメント Hubs
Marketing、Sales、Service、CMS、Operations、Commerceの各Hubは、カスタマージャーニー全体を通して、顧客と直接関わる部門が「顧客とつながることができる」ツールを提供します。
3. コネクテッドエコシステム
アプリマーケットプレイス、HubSpotアカデミーが提供する教育コンテンツ、コミュニティーネットワークが、顧客の課題解決をサポートし、カスタマープラットフォームを拡大します。
営業を取り囲む環境は、かつてないほど困難になっています。購買者は、執拗にアプローチする営業担当者に嫌気がさす一方で、営業担当者の意欲は低下しています。チームのパフォーマンスは低迷し、予算は伸び悩み、採用もままならない。営業リーダがフォーキャストを達成することも不可能な状況です。
営業担当者は非営業活動に多くの時間を費やしていて、顧客に費やす貴重な時間には深みや洞察が欠けています。営業リーダーは、より少ない労力で目標を達成し続けることにプレッシャーを感じているでしょう。
優れた営業チームは顧客との関係性を重視し、質の高い成果を追求しています。商品を押し売りするのではなく、問題を解決するために努力し、ニーズを理解します。また、「見込客」や「顧客」ではなく一人の人間として接して共感を示します。
HubSpotのSales Hubは、顧客との関連性を通して生産性を高めます。複雑な設定がないので、導入の障壁が低く、時間のかかるタスクを自動化できます。Sales Hubは単に時間を節約するだけではありません。営業担当者のアプローチをパーソナライズし、見込み客が価値を感じるために必要なすべてのコンテキストを提供します。さらに、営業リーダーは、統合されたインサイトを活用することで、大規模な予測が可能となります。
Sales Hubのプロスペクトツールは、商談が可能な見込み客を発掘し、関係性を重視し、パーソナライズされた営業コミュニケーションを可能にします。これにより、商談作成率が12%向上することが見込まれます。
顧客の満足度を高め、AIの搭載で洞察力が向上された取引管理ツールを活用することで、より多くの取引を速やかに成立させることが可能になります。これにより、取引成立数は36%、取引成立率は109%の向上が見込まれます。
営業活動の分析とコーチングのための強力なレポーティングがあれば、プロセスの最適化や売上予測の向上により、洞察に富んだ規模拡大が可能になります。Sales Hubのレポートを使用している企業は、成約率が3.3倍向上しています。
見込み客のエンゲージメントレポート
コンバージョン率やコンタクトごとのアクティビティーを表示するレポートを活用して、改善の機会を素早く特定し、効果的な戦略を策定できます。
リードレポーティング
担当者が質の高い見込み客とどのようにコミュニケーションを取っているのか等、リード獲得から取引成立までの経緯を分析し、マーケティングと営業チームの目標に対してインサイトを提供します。
進行速度レポート(Velocity Report)
取引のジャーニーレポートでは、営業プロセスのボトルネックを特定し、商談を迅速に成立させるためのインサイトを提供します。
CRMは、使いやすいだけでは不十分。柔軟にカスタマイズできるCRMは、顧客や市場の変化に対応でき、ビジネスの拡大に不可欠です。
CRMをカスタマイズすると、ビジネス規模の拡大、収益、成長を促進できますが、時間、労力、コストもかかります。昨今のビジネス環境では、より少ない予算で、これまで以上に迅速に変化に対応することが求めらています。
カスタマイズとは、CRMの中核となるデータモデルを変更することです。
カスタムオブジェクト、プロパティー、関連付けラベルなどの利用において、CRM内でデータが視覚的にどう表現されるかを定義します。
設定:
各レコードのページ構成、一覧ページ、ボードビュー、条件付きレコード作成フォームなど、HubSpotで定義されている規定の設定を変更します。
拡張:
HubSpotが構築したコンポーネントを利用して、カスタム情報を表示できる新しいUI要素を作成します。これには、CRMコンポーネントやカスタムカードなどの機能の活用が含まれます。
サードパーティーや社内システムと統合し、企業独自のビジネス要件やワークフローに合わせてHubSpotを拡張できます。HubSpot CRMのレコードページで使用するUI拡張(カスタムカード)を作成すると、より多くの情報を一元管理できます。
Reactを使用して、よりリッチでインタラクティブな拡張機能を構築し、チームの全体的な機能とユーザーエクスペリエンスを向上させます。
CRMレコードページエディターで、コンタクト・会社・取引・チケットなどのレコードページの中央の列をカスタマイズできます。企業ごとに、またチームごとにビジネスで必要とする重要な情報は異なります。必要な情報を適切な情報を提供することで、効率よく業務を進めることができ、優れた顧客体験を提供することができます。
HubSpot Smart CRMは、AIに重点をおいています。Marketing HubやSales Hubなどの各Hubのツールにも、担当者のタスクに費やす時間を大幅に短縮するためにgrwAIが活用されています。顧客データの統合や重複の管理、顧客インサイトの取得、ソーシャル投稿などのコンテンツ作成、セールスEメール作成など、その用途はますます広がっています。
2021年にリリースされた商取引ツールが、「Commerce Hub」として機能強化+再構築されました。 Commerce Hubは、HubSpot内で支払いや請求書発行の全プロセスを実行できるようにします。企業は見積もりと支払いのツールを1つのプラットフォームに統合し、顧客の全体像を把握することで顧客インサイトを明らかにし、自動化を活用して時間とリソースを節約できます。
※Commerce Hub(HubSpotペイメント)は米国およびカナダでのみ利用が可能です。
※HubSpot SMSは米国およびカナダでのみ利用が可能です。アドオンとして提供され、別途オプション料金がかかります。
HubSpot SMSは、マーケティング担当者が顧客と即時的でパーソナライズされた方法でのコミュニケーションを可能にします。コンタクトのモバイル機器に直接アクセスができます。SMSの開封率は平均98%で、Eメールとは違う方法で注意を引き付け、エンゲージを高めるには適しています。HubSpotの慣れ親しんだ直感的な操作方法で、SMSキャンペーンを簡単に作成、送信、レポート作成ができます。
その他の新機能については、HubSpotの「新機能のご紹介」ページもご参照ください。
AI一色のHubSpot Spotlightでした。膨大な情報から、いかに「つながり」を見つけるか、コンテンツやEメールの作成をいかに効率よく行うか、いかに、人間がAIを利用するか。HubSpotには、ストレスなく利用できるAIが搭載されました。この数ヶ月の急激な変化がまた購買者の行動を変え、ビジネスもその変化やスピードに乗り遅れることなく、ついていかなければなりません。これからも、進化を続けるHubSpotが私たちのビジネス成長をサポートしてくれるでしょう。