[日本時間]2022年12月09日(金)〜12日(月)頃、HubSpot CMS Hub Enterpriseプランで使用できる、非公開コンテンツでのログインエラーが頻発しましたことについて解説いたします。
結論
本件について調査依頼をしたところ、HubSpot側でのシステムエラーによるものでした
エラー内容
- 一部のユーザー様において、登録されていたパスワードがから誤って削除される
- 事象の発生条件などは現時点で確認ができていないので、全てのコンタクトユーザーに発生しているものではない
- ログインエラーが発生したユーザーに関しては、パスワードリセットを行なっても、エラーの影響で正常にリセットすることができなかった(エラー発生当時)
- 本エラーは日本国内の他ポータル、及びアメリカ本国でも同様のエラーが発生していた
現在
現在、エラー自体は解消し正常に稼働しております。
対処/対応
当時、エラーの影響によりログインできなくなってしまったユーザーは、現時点(エラー解消後現時点)で、再度パスワードリセットを行っていただき、パスワードの再設定が必要になります。
エラー発生当時の状況を確認したい場合は、HubSpot設定から[ウェブサイト]>[非公開コンテンツ]にアクセスし[アクティビティログ]をエクスポートしていただくと、エラー発生の件数及びログインができなかったコンタクトが確認できますので、メール等でのご案内を差し上げることが可能です。
以上です。
従って、エラー発生した当時は気づかなかったものの、現在になって突然ログインできないユーザーは、当時のエラーによりパスワードが削除されている可能性があります。
その際には、上記のとおりパスワードの再設定をしてください。